ワークショップレポート

ドアーズ 13th は終了しました。HOMEへ

▶レポートその2 プチプチで自分人形を作ろう

2015/08/15 (22:15) | ワークショップレポート9th

8月15日開催の「プチプチで自分人形を作ろう」からレポートをお届け! 
実はこちら、レポート担当スタッフがずっと気になっていたワークショップの一つ 🙂

『自分と同じサイズの人形をつくる』『作成した等身大サイズの人形を子どもが持って帰る』、絶対面白い光景になるに違いないと!ちなみにこちらはキッズプログラムで、参加したのは全員お子さまたちです。

ワークショップが終了すると、自分と等身大サイズの人形を小脇に抱えてずるずると持ち帰る子たちが次々とロビーに現れて、その光景の面白さに思わず呼び止めてしまいました笑。こちらはそのワークショップ講師の方からご提供いただいた写真たちです◎

まずはこちら!



20150815-image (3).jpg



なかなかに大きいですよね!
このインパクトも魅力の一つで、そしてこちらが講師の方が事前に作った人形の様子。
(車の助手席に乗せて持って帰ったら対向車から「ぎょっ!」とされたそうです。笑)



どのように作ったのか講師の方に聞いてみました♪

まずはこんな風に部屋全体にプチプチのビニールシートを敷きます。





それぞれお気に入りの「ポーズ」を決めて、敷いたシートの上に寝転びます。そこをマジックで型採り。これを子どもたち同士でやってみました!

マジックで型を取ったあとは、その外側に自分で「きりしろ」部分を書き足していきます。
きりしろ書き書き・・・



きりしろ書き書き・・・・・・・・・・



きりしろ書き書き・・・?




今度はきりしろの線にしたがってチョキチョキチョキ・・・・・

間の写真は講師の方が忙しいタイムなので抜けてしまいますが、ホチキスを使って少しずつ留めていって、そこに少しずつ綿を詰めていって、「もう一人の自分」を形にしていきます。
そうすると・・・ ほらほら!形ができてきた!



形が出来たら、リボンを付けたり、鞄をかけてあげたり!
そしてみんな並んで、、 っじゃーーーーーーーーーーん!!完成!!!!!



本当に良くできました!

ワークショップでは、まず自分の身体はどうなっているだろう?ということをじっくり観察したそうです。みんなで自分の身体のフチを指で辿っていって、腕の長さは?指の形は?を一つ一つしっかり確認してから型取りをしました。
顔を描くときも鏡をしっかり見て、「目の位置はどこかな!?」「目は何色しているかな!?」と大変盛り上がったそうです!