ワークショップレポート

ドアーズ 13th は終了しました。HOMEへ

【番外編】ワークショップの準備~受付まで@国際交流センター

2013/08/06 (16:24) | ワークショップレポート7th







番外編レポートです。今回は国際交流センターの会場内の様子をレポートします。
ドアーズ部隊は開催中、会場から会場へとキャラバンのごとく移動します。会場ごとに設営を行い、受付を出し、ワークショップを開講します。
会場の運営を行うスタッフのほとんどは、ボランティアのサポートスタッフさんで構成されています。ドアーズでは撮影のカメラマンさんもボランティアのサポートスタッフです。(!)本当にさまざまな方に支えられて7年目を迎えました。

会場の準備は基本的にすべてワークショップの講師やそのスタッフの方が行い、ドアーズのスタッフがそのフォローを行います。
写真は書道のワークショップなので、机にそれぞれ養生がしてありますね。

ダンスならフローリングの部屋、座学ならスクール形式の部屋と、開催会場となる施設の部屋をワークショップの内容に合わせて割り振り、1日のタイムテーブルが組まれます。
毎日たくさんの方がそれぞれの部屋で開講されるワークショップに入っていき、ワークショップが終わると、清々しく、達成感のある上気した顔で部屋から出て来られます。そんな受講者の方々を見るたびに、開催する側として非常に充実感を覚えます。

後半戦もみなさま楽しんでくださいませ:)