ワークショップレポート

ドアーズ 13th は終了しました。HOMEへ

8月6日 声と言葉の表現教室@芸術創造館

2013/08/09 (19:43) | ワークショップレポート7th







後半日程の人気講座、林英世さんの「声と言葉の表現教室」レポートです。
普段は朗読などをされているそうですが、この日は呼吸法から始まり、言葉を発することに対する表現方法などについて学びました。

林英世さん曰く、殆どの女性は最近『胸式呼吸』で呼吸しているそうです。腹式とは聞いたことがありますが、胸式とはちょっと聞いたことがないですよね。
腹式呼吸であれば横隔膜が上下するだけなのでお腹がへこんだりふくらんだりするだけなのですが、最近の女性は『胸式』と言って、呼吸を胸だけで行ってしまうために肩に力が入った呼吸法をしてしまっているそうです。

まずはその肩の力を抜いて、お腹から自然に空気を出す呼吸の練習から。
そして次に、言葉そのものの色や質感を想像しながら、言葉を表現することについて学びました。
この日あった和田ちさとさんの「美人ヴォイス from NY」でも呼吸法について同じように指導していたとはカメラマンさんのお言葉です。違うワークショップでありながらも、学びが重ねていけて非常に面白いですね:)