ワークショップレポート

ドアーズ 13th は終了しました。HOMEへ

ドアーズのパンフレットはお手元にとどきましたか? ~今年のパンフレットのご紹介

2014/07/21 (19:16) | その他8th


みなさんドアーズのパンフレットはお手元にとどきましたか?
今回のパンフレットが好評だそうで、置いてもすぐになくなっているそうです。(ありがとうございます!)
というわけで、まだお持ちでない方のために今回のパンフレットを紹介してみます 🙂


まずはパンフレットの表紙から!お天気が良かったので外で撮影してみました。


今回のパンフレットは1枚の紙を折り畳んで折り畳んで折り畳んでA4サイズになっています。
これを広げていくと、なんとA1サイズまで大きくなります。(!)
 
ということで、まずは1ページ目!
左には会場となる芸術創造館と旭区民センターの図解が、右には実行委員長の小原啓渡からのメッセージが掲載されています。
▼ホームページ内にもメッセージは掲載されているのでぜひご覧ください。
 /special/about/
20140721-IMG_2377.jpg

今年の会場は大阪市立芸術創造館旭区民センターの2館開催で、この2つの会場は外から見ると一つの建物になっており、なんと中で繋がっています。よってどちらも住所は一緒です。
奥にはさらに旭図書館があり、3館が繋がる文化複合施設になっています。
当日は館内をウロウロしてみるのも楽しいかもしれません 🙂

大阪市立芸術創造館
http://www.artcomplex.net/art-space/

大阪市立旭区民センター
http://asahiwardc-ogbc.jp/index.html

大阪市立旭図書館
http://www.oml.city.osaka.lg.jp/?page_id=136



さて、1ページ開いたところから更にもう1ページ展開すると、ワークショップの一覧ページになります!
この時点でA3→A2サイズという大きさに。

ワークショップの一覧には、ドアーズの「D」「O」「O」「R」「S」が、それぞれ絵を描いたり歌ったりとワークショップの様子をイメージして描かれていて大変かわいらしいです。


各ワークショップには対象年齢や親子向け、子ども向けのワークショップがアイコンで表示されているので、ホームページで見るよりも目に入ってきやすいかもしれません。

ワークショップの左上にある日付の色が違うのは、それぞれ アート・クラフト、音楽、教育・あそび、健康・生活、食、身体表現・演劇、伝統芸能、音楽の8種類のジャンル を表しています。

そして更にそれを開いて・・・


やっと全体が見渡せました!


これでA2→A1サイズに。A1はだいたい60cm×80cmぐらいの大きさです。
80cmというと片腕を伸ばすよりも長いので、両腕を少し張った感じで開かないと支えられません。

これを裏返すと・・・

更にずらりとワークショップが!





『どれにしようかなぁ・・・』


迷いますね!
ちなみにこちらはドアーズ事務局のスタッフです。ジブリに出てくるキャラクターと名前が一緒の彼女です。

ぜひペンで!付箋で!パンフレットにどんどんチェックをつけていきましょう。自分だけのマイ・パンフレットです。


余談になりますが、ドアーズのパンフレットは毎回デザインが変わっています。どんな形が一番見やすいのか、毎回試行錯誤を続けております。
手元にあった過去のパンフレットを並べてみました!


(過去の思い出風の色合いに・・・・・)

もしかして、お手元に過去のパンフレットをお持ちの方いらっしゃいますか?8年続けてきているので、さすがに8年前の第一回目のパンフレットを持っていらっしゃる方はいないと思うのですが。しかし第一回目のパンフレットがどんなだったかなというと、なかなかどうして思い出せません。(未だに思い出せていません)

2011年の300ドアーズのときはタブロイド=新聞紙のようなタイプのパンフレットで、名前のとおり300以上のワークショップを開講したので、パンフレットは表裏+14ページの大容量でした!

そんなわけで今年のパンフレットでした。見かけたらぜひお手にとってみてくださいね 😉
Mounting created Bloggif